アカウントの移行

復帰にあたってアカウントの移行手続きが必要な方は

 ・課金の契約をプレイオンラインビューワー上で行っていた方

です。

以前にプレイしていた時に、既に課金の契約などをスクウェア・エニックスアカウントのWebサイトで行っていた方は、この移行手続きは必要ありません。


プレイオンラインからスクウェア・エニックスアカウントへの移行


プレイオンラインのアカウントをスクウェア・エニックスアカウントに移行するためには、まず、↓のリンクからFF11の公式サイトを開いてください。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト(別ウィンドウで開きます)

次に、左メニューの「復帰する方はこちら」と書かれたシャントット博士のバナーをクリックして、「復帰ナビゲーター」ページを開きます。
復帰ナビゲーターのバナー


移行の手続き

移行の手続きには、プレイオンラインのIDとパスワード、そしてスクウェア・エニックスアカウントが必要です。

上記の「復帰ナビゲーター」では、スクウェア・エニックスアカウントの作成やプレイオンラインIDとの紐づけなど、FF11を再スタートするまでの手続きをフォローしてくれます。

画面に出ている説明に沿って選択肢を選んで確認や手続きを行ってください。
復帰ナビゲータースタートページ


プレイオンラインIDを忘れた場合

もしプレイオンラインのIDを忘れてしまった場合は、下記のリンクから「スクウェア・エニックスアカウント アカウント移行特設ページ」を開いてください。

スクウェア・エニックスアカウント アカウント移行特設ページ(別ウィンドウで開きます)

次に、開いた移行特設ページの上部の「プレイオンラインIDを忘れてしまった方はこちら」と書かれた青いボタンをクリックしてください。その後、開いたサポートセンターのページを読み、「このFAQでは解決しないので問い合わせをする」ボタンをクリックして、「プレイオンラインIDをを忘れたので教えてほしい」といった内容を書いて問い合わせてください。


サポートセンターとのやり取りでプレイオンラインの契約情報と個人情報などを照合して、プレイオンラインIDなどを教えてもらえる可能性があります。


プレイオンラインのIDとパスワードが取得できたら、次の移行の手続きへ進んでください。
プレイオンラインIDを忘れた場合


後は、プレイオンラインのIDとパスワード、支払い情報などを入力していけば、スクウェア・エニックスアカウントへの移行手続きが完了します。

これで、移行したプレイオンラインIDでFF11を遊ぶことが可能になります。